日々のゲーム

ゲームでやったことを書いていきます。

【ポケモンGO】 レアポケモンの捕まえ方 ボールの投げ方

 

稀にレアなポケモンに出会って逃してしまった…

そんな経験はありませんか?

私はこの前ラッタに逃げられました。

レアなポケモンではないですがなかなか癪でした。

 

ボールの消費もあるしポケモン1匹相手にそんな沢山のボールを使いたくない!

 

というわけで捕まえやすいボールの投げ方を紹介します。

これでポケモンに逃げられることを減らしましょう!!!

 

 

ARモード

まず初めにポケモンとエンカウントときの画面ですがARモードになっていませんか?

ARモードをonにしていると画面の向きでポケモンの位置が変わってしまいます。

なのでARモードをoffにすることでポケモンが画面の中央に来ます。

それによって画面の端の方や画面外にポケモンが行ってしまうということが無くなりまっすぐに投げるだけで当てる事の出来るようになります。

海外ではモンスターボールを投げる専用のスマホカバーがあるとか・・・

そこまではいらないとは思いますけどね

 

 

ボールの投げ方

 

ARモードをoffにしたら画面の中央にポケモンが来ます。

ポケモンの円の中心に出来るだけまっすぐフリックしましょう

変な癖で右や左に回転して曲がる場合は投げる位置を右や左にずらしてみましょう。

 

 

投げ方によるボーナス

ボーナスには数種類ありボーナスのかかる投げ方でポケモンを捕まえた場合

トレーナーの経験値にボーナスがつくのでできれば狙いたいところです。

 

カーブ:右または左から弧を描くように投げることでボールを曲げて投げることボーナスは100xp

これは狙って出来るので慣れれば結構楽です。

経験値が100と言えどもチリが積もればともいうので数を稼いで行きたいです。

 

ナイス・グレート・エクセレント:こちらは内側のサークルが小さくなっていくのに合わせ、サークルの中心にボールを当てることで評価がナイス・グレート・エクセレントと上がっていきます。経験値は左から10.50.100と高くなっていきます。

 

道具

続いてトレーナーレベルにもよりますがアイテムの使用です。

トレーナーレベル8でズリのみ

トレーナーレベル11でスーパーボール

トレーナーレベル20でハイパーボールを使用できるようになります。

初めにズリのみですがこれを使うことによりポケモンが捕まえやすくなります。

ズリのみはボールを投げるたびに使用できるようになるのでここぞどいうときはボールから出たときに再び使用しましょう。

スーパーボール、ハイパーボールはモンスターボールの上位互換なので、モンスターボールでは難しい場合に使用しましょう。

こちらのアイテムはいずれもポケストップにて手に入れることが可能なのでポケストップを巡ってアイテムを確保しましょう。