日々のゲーム

ゲームでやったことを書いていきます。

【パズドラ】 ティフォンアナ バランスとドラゴン

最近ティフォンにアナのクロスアーマーの進化が増えましたね

 

またLSも情報修正されてドラゴンに加えバランスタイプが追加されPT選択の幅が広がりましたね(バランスってしょっぱい気がしますが)

 

なんにせよ、最近はやりの回復十字消しですよ

軽減率35% HPと攻撃力1.35倍上昇するので、敵との殴り合いが可能です。

ステータスも高く、覚醒も優秀な娘なのでサブさえそろえることが出来ればかなり強くなります。

リーダーとして優秀な点はバインド体制が2つでバインド無効になる部分と2Wと列を1個づつ持っているためサブによってどちらか好きなように組むことが出来ます。

 

しかしLSのタイプ縛りがドラゴン・バランスの2タイプと回復の供給をしなければならないため、サブに入るモンスターが限られてきます。

 

バランスタイプかドラゴンタイプで回復を作ることのできるモンスターはシンファやヨミドラ等のモンスターポイントで交換するため手軽にそろえるのは結構な手間が必要になります。

 

またサブにシンファ三体とサツキを入れることにより、スキルループが可能になり回復ドロップの供給が安定してサツキの2wで高火力を出すというPTが作ることが出来ます。

 

他のサブ候補としてはゼローグ∞もステータスが高く、スキルマ7ターンのヘイスト持ちなので選択肢に入りますが闇ドロップが落ちやすくなるのは闇パとしては優秀ですが回復ドロップの供給が安定しないのは事故のもとになりやすいので注意が必要です。

 

そのほかには背徳の熾天使・ルシファー等私は好きです

なんといってもカッコいい!!!

カッコいいだけでなく、2wが3つあるので2wを組めばそこそこ火力を出すことができて、スキルはHPが1になりますが、回復を6つ作るのでLSの十字消しの5つには達します。自動回復が4つあるので毎ターン2000のHP回復するのも地味に強いですよ。

スキルマが7ターンと短めのスキルなので他のスキルを継承しても彼は十分働いてくれます。

 

他に私は眠り姫も好きなので入れたいところなのですがリーダーのティフォンがバインド体制を持っているためバインド回復枠である眠り姫は入らないことと、銀枠なのでステータスが低いという面からあまり選択肢には入ることが無いです…

個人的にすごくかわいいので使ってあげたいモンスターなのですが誰かに継承させて使うのがよさそうな感じです。

 

ティフォンアナはサブとしてはいまいちな感じがしますね、完全バインド体制で回復を含めた陣があるとはいえ6個確定であるわけでもないので、バインド枠としてはもう一歩足りない感じです。

 

ティフォンアナを使うならばリーダーの方が良いと思います。

ただ上記の通りサブの難易度が高いため、なかなか難しいと思います。

みなさんはぜひ使いこなしてやってください。