日々のゲーム

ゲームでやったことを書いていきます。

【ポケモンGO】 ダイエットにつながる健康的な歩き方

 

ポケモンGO皆さん楽しんでますか?

ポケモンGOはGOという通り歩かないとゲームになりません。

例外的には自転車や電車、車等の交通機関や乗り物等がありますがタマゴの孵化には時速10km以下という制限があるため歩くのが一番健康的に行うことができます。

 

そこで今回は正しい歩き方を紹介していきたいと思います。

正しい歩き方と言うと少し語弊があるので健康的な歩き方、もしくはダイエットに適した歩き方というニュアンスで受け取ってください。

歩き方には種類があり、姿勢が悪い状態で歩き続けると腰に負担がかかり、腰痛の原因になります。逆に正しい歩き方で歩けば腰痛予防や肩こり等の改善にもつながるのでいいこと尽くしです。

 

歩きスマホはストレートネックやスマホ首につながるのでやめましょう。

これらは頭を下に傾けて首を曲げた状態を長時間続けることによって首に負担を文江、肩こりや頭痛、首の痛み等につながります。

 

ポケモンGOの設定でポケモンが出てきた際にバイブがなるようにすることと、スマホを下に傾けると画面が消える設定に出来るので、バッテリーの消費を抑え画面を見続けることなくポケモンを楽しんでください。

 

肝心の正しい歩き方ですが背筋と膝を伸ばし、腕の振りを意識して歩きましょう

歩く前に立ち方を意識しましょう、両足の踵をつけてつま先は数センチ空ける気をつけの姿勢で両ひざは内側が少しつく程度を心がけ、首は左右に傾かずに垂直に、あごは引いて前を向きましょう。

この姿勢で先ほどの背筋と膝を伸ばし腕の振りを意識して歩くことが大切です。

また歩く際はしっかりと膝を上げて歩くことでゆったりと着地しましょう。

着地の足は足のつま先、付け根、踵、の三点がほぼ同時に着地することが大事です。

また足を出す際は踵→付け根→つま先の順で足を上げることを意識しましょう。

 

ダイエットにつなげる歩き方をするのならば少しペースを上げて普段歩くよりも早足で歩くことで運動量を上げる必要があります。

慣れないうちは短めでも構いませんが慣れていくうちに時間や距離を延ばすことで燃焼量を上げていきましょう。

 

ダイエットにするのならば一番大切なことは続けることです。

ダイエットに失敗する人は結果が出る前に諦めて止めるので失敗するのです。また人は理由なく辛いことを続けることができないのでポケモンを手に入れるという理由をつけて外に出ることでただ辛いダイエットを楽しく続けることができると思います。